卓上 or 壁掛け? カレンダーの選び方!

カレンダー種類別

カレンダーは大きく分けて、『壁掛けカレンダー』『卓上カレンダー』の2種類。今回は、カレンダーの選び方について、お伝えしたいと思います。

これからカレンダーを購入される方はもちろん、すでに当店・名入れカレンダー製作所でご注文いただいている方も、今のカレンダーが合っているかどうかを見直す参考にしていただけるとうれしいです。

壁掛けカレンダー

壁掛けカレンダー

壁掛けカレンダーの特性

壁掛けカレンダーは、サイズが大きいので見やすいのが特徴。

家のなかやオフィスで複数人の目に触れところに飾れば、スケジュールを共有することができます。

また、シンプルなものから写真やイラストが使われたものまでとデザインが豊富。

壁掛けカレンダーのサイズ

壁掛けカレンダーのサイズ

上の図のように、いろいろなサイズがあります。

レギュラーサイズといわれる46/4切をはじめ、大きいサイズはA/2切や46/3切、小さいサイズだとA倍/6切などがあります。

飾る場所に合わせて、サイズを選ぶとよいでしょう。

下のページで詳しく説明していますので、気になる方はぜひご確認ください。

名入れカレンダーのススメーちょうどいいサイズとはー

卓上カレンダー

卓上カレンダー

卓上カレンダーの特性

個人のスケジュール管理に向く卓上カレンダー。

壁掛けカレンダーと比べればサイズが小さくなる分、シンプルなデザインのもの多いですが、最近では文房具などを片付けられるポケット付きのものなどもあります。

卓上カレンダーのサイズ

卓上カレンダーのサイズ

卓上カレンダーのレギュラーサイズは、B6版の160×180mmです。

このサイズを基準に、大、小、そしてプラスチックケース入りの4種類に分けられます。

紙質から選ぶ

上質紙

カレンダーで一番使われている紙。質感はコピー用紙に近いでしょうか?

鉛筆やボールペンなどで書き込みがしやすいのが特徴。

マットコート紙

光沢がありません。

写真やイラストなどがプリントされているカレンダーによく使われており、発色がとてもきれいです。

しかし、予定をなど書き込むのには向きません。

ケント紙

表面がツルツルしており、高級感がある質感。

硬くて、破れにくいです。

業種別 カレンダーの選び方

壁掛けと卓上それぞれの特徴についてはわかっていただけましたか?

とはいえ、たくさんカレンダーのなかから、自分たちに合うカレンダーは?と思われている方も多いと思います。

こちらのページには《業界別おすすめカレンダー》について、詳しく書いておりますのでご確認ください。

まとめ

今回は、《卓上カレンダー》と《壁掛けカレンダー》の2つの違いについてご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたか?

当店・名入れカレンダー製作所は会社名や電話番号などを印刷した名入れカレンダーの製作や販売を行っているお店ですが、カレンダーのみの購入も可能です。

もし、お悩みでしたら、詳しいスタッフが一緒にカレンダー選びをお手伝いさせていただきますので、いつでもご相談くださいませ!