会社のイメージアップにもつながる⁉️ エコな名入れカレンダー

会社のイメージアップにもつながる⁉️ エコな名入れカレンダー カレンダーの選び方

“エコ”が話題になって久しい昨今。近年はますますその必要性を問われており、多くの会社でもエコ活動が取り入れられるようになりました。

例えば、国内で不要になった衣類をリユース品として世界各国へ届けたり、製造工場などで発生する温室効果ガスの削減に取り組んだり、CO2の排出量を減らすために木を植えたりなど。各社が行う目立った取り組みでは、このようなことが挙げられます。そして、やはり活動をしていることをしっかり世の中へ発信すれば、その会社に対して好印象を抱く人も多く、企業価値が上がるというもの。

「うちの会社はまだそういったことを考えていなかった」という方、ご安心ください。

上でお話ししたような働きはできないかもしれませんが、身近なところで、今年は年末にお世話になった方々へ贈る名入れカレンダーをエコ仕様のものに変えてみてはどうでしょう? 受け取った方は「あの会社はしっかり環境に配慮したカレンダーを選んでいるな」と感心されるはず。

そんなわけで、ここでは当店・名入れカレンダー製作所で扱うエコ仕様の商品をご紹介していきましょう。

どういったものがエコな名入れカレンダーなのか?

エコな名入れカレンダーの定義とは――。例えば、植物性のインクが使用されているもの。また、紙を白くするにはたくさんの漂白剤を使う必要があるのですが、漂白剤をほとんど使用していない、あるいはまったく使っていないクラフト紙で作られたもの。ほかにも、卓上カレンダーならば製本に使うリングまで紙でできているものなど。

どれも、使い終わったあとに資源として再利用できるものや、カレンダーの作製時に排出されるCO2の削減に貢献できるものなど、環境にやさしいものばかり。

エコな卓上名入れカレンダー

SG951 デスクスタンド文字(エコペーパーリング)

SG951 2024年度
SG951 2024年度
エコな卓上名入れカレンダー

一見すると黒のスタイリッシュなカレンダーですが、こちらは紙製のリングで綴じられているため、分別する必要がなく、そのまま資源ゴミとして。

また、機能性も充実しており、各月の裏面は予定を管理するのに向くスケジュール表になっているほか、各イベントに合ったイラストが描かれたシールも付いています。

SG946 クラフトスケジュール(エコペーパーリング)

SG946 2024年度
SG946 2024年度②

クラフト紙が使用されているだけでなく、リングも上記で紹介したものと同じく紙製。また、予定を管理する際に便利なシールまで。

カレンダーの裏面はメモ帳になっていてさらに便利。

エコな壁掛け名入れカレンダー

SG291 間伐材ECOカレンダー

ここからは壁掛けカレンダー。

間伐材で作られた、温もりのあるデザインが特徴のカレンダー。

日付には罫線が入っており、予定を書き込むのに便利。

TD788 アクアブルー3ヶ月eco—上から順タイプ—

TD788 2024年度

終わった月のカレンダーを切り離せば、2ヶ月先まで日付がわかる3ヶ月カレンダーでこちらも植物油インクを使用。

また、森の若返りを促す植林木を原料にした紙も。

まとめ

お気づきかもしれませんが、環境に配慮したカレンダーは製作時に手間がかかってしまう、あるいは特殊な素材が使われているため、当店に並ぶほかの商品と比べると若干割高です。

でも、これらの商品を選ぶことで環境問題に貢献できますし、加えてお贈りした方からの印象も◎。

というわけで、エコなカレンダーが気になる方は、ほかにも商品をご用意しておりますので、下記のリンクよりご確認ください。