“エコ”に注目した素材でできた壁掛けカレンダー

注文時のお悩み解決

レジ袋の有料化に代表される脱プラスチックへの動きや、持続可能なより良い世界を目指すSDGsへの取り組みなど、環境問題に対する世の中の気運はますます高まっています。

“環境に配慮したカレンダーって、どれ選んだらいいの?”

“会社として脱プラスチックに取り組んでいるけど、すべてが紙でできているカレンダーってあるの?”

“表紙に大きく「エコ」って書いていたりするけれど、ちょっと意識が高すぎてうちには合わないかなぁ…”

など、カレンダーの話となると疑問や悩みも多いはず。

ましてや、取引先やお客さまへ配る名入れカレンダーとして選ぶとなると、なおのこと。

そこで、ここでは“エコ”な壁掛けカレンダーを、いろいろな角度から紹介していきます!

ホットメルト式カレンダー

エコカレンダーの選び方でポイントの一つになるのは「原料」

なかでも、はじめにご紹介するのは「ホットメルト」という接着剤で作られたカレンダー。

このホットメルトで製本されたカレンダーは焼却しても有毒物質が出ないため、使用後は可燃ゴミとして、またリサイクルに出すこともできます。

NS201ベストスケジュール

NS201

機能性とコスパが◎。
壁掛けカレンダーの

ベスト版

NS202ドット(デザイナーズ)

NS202

シンプルでおしゃれな
デザイナーズカレンダー

NS203ザ レインボー

NS203

カラフルな見た目の
壁掛けカレンダー

上では、ホットメルト式カレンダーのなかからお手頃価格な商品をピックアップしました。

カーボンオフセット

次にご紹介するのは、「カーボンオフセット」の商品です。

カーボンオフセットとは--。

”カーボン・オフセットとは、日常生活や経済活動において避けることができないCO2等の温室効果ガスの排出について、まずできるだけ排出量が減るよう削減努力を行い、どうしても排出される温室効果ガスについて、排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方です。”

(参照:環境省公式HP https://www.env.go.jp/earth/ondanka/mechanism/carbon_offset.html

カレンダーを製造する際、どうしても地球温暖化の原因になる二酸化炭素を排出してしまいます。

しかし、その代わりに二酸化炭素の排出を削減できる活動(風力発電、バイオマス発電など)を支援して、埋め合わせをすることをカーボンオフセットといいます。

結果として、温室効果ガスの抑制に貢献できるのです。

NK160グリーンエコ・プラン

NK160

地球に優しい
3ヶ月カレンダー

NK183エコ・プランA2

NK183

スペースが大きく
たくさん予定を
書き込めます

NK164エコ・プラン

NK164

年表が載っている
カレンダー

植物油インキ

3つ目にご紹介するのは「植物油インキ」です。

植物油インキとは、再生産可能な大豆油や亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油などの植物由来の油、またはそれらの廃油を原料としたインクのことをいいます。

YK652エコグリーンカレンダー

YK652

”環境保全”をテーマにした

2ヶ月カレンダー

TD944グリーン2ヶ月eco

TD944

緑の背景が鮮やか!

YK872ニューグリーン文字

YK872

前後月がわかる、

便利なカレンダーです

この植物油は、大気汚染の原因となる有機化合物が製造工程でほとんど出ないことから、環境負荷の低減に寄与しています。

間伐材

4つ目は「間伐材」

間伐材とは、森林の成長過程で密集する立木を間引く際に出た木材のこと。

曲がっていたり、節が多かったりと利用価値がないため、捨てられてしまうのですが、それを有効活用したのが、このカレンダーです。

SG291 間伐材ECOカレンダー

SG291
SG291

間伐材を利用して作られたECOカレンダーです。

このカレンダーはクラフト紙でできているため、強度もばっちり!

植林木

最後は、「植林木」について紹介します。

製紙メーカーが紙の原料を作るために植林した森林から採れる木材を植林木といいます。

植林と伐採を計画的に行なっているので、二酸化炭素削減に貢献しています。

YK652エコグリーンカレンダー

YK652

環境保全がテーマ

TD789空いろ3ヶ月eco

TD789

さわやかな空色の

3ヶ月カレンダー

TD787グリーン3ヶ月eco

TD787

地球にやさしい

省資源カレンダー

まとめ

どんなカレンダーが該当するのか、イメージはつきましたか?

とはいえ、名入れカレンダーとしてお客さまに贈るのであれば、やはり紹介した商品の紙質や手触りなども気になると方は多いはず。

そんな場合でも、当店・名入れカレンダー製作所なら最大で3点までサンプル品を請求していただくことが可能です。

ぜひ、ご活用ください。