卓上カレンダーに“名入れ”をする製作現場を公開!

卓上カレンダーに“名入れ”をする製作現場を公開! カレンダー豆知識

当店・名入れカレンダー製作所では、カレンダーそのものは製造していませんが、できあがったカレンダーに社名や電話番号などお客さまが希望する情報を印刷する“名入れ”を一つひとつ丁寧に行っております。

今回は、卓上カレンダーへ名入れをするところをお見せしたいと思います。

箔押し印刷とは

卓上カレンダーと箔押し

卓上カレンダーへの名入れには“箔押し”という特殊印刷を行なっています。
この箔押し印刷は、金箔や銀箔をプレス機を使い、熱と圧力をかけて紙に転写する方法です。

箔押し印刷の流れ

箔押し印刷の流れ

では、当店で実際に行っている作業をご紹介いたします。

注文書に目を通し、版を確認する

名入れカレンダーの印刷前チェック

社名や電話番号などの印刷内容のほか、カレンダーの種類、冊数、箔押しをする位置、箔の色など、ご注文内容に目を通し、版を照らし合わして確認します。

版をセット

箔押し版のセッティング

版の向きに注意しながら、プレス機へセットをします。

試し刷りをする

箔押しの試し打ち

文字がかすれていないか? 平行か? 潰れて見えにくくなっていないか?などを確認します。
問題がなければ印刷をしていきます。

印刷をする

卓上カレンダーの箔押し印刷開始

版を140度まで温めて、プレスしていきます。

名入れカレンダーの箔押し位置確認
名入れカレンダーの箔押し

印刷後のチェック

箔押し印刷後のチェック

印刷後に目視で不備がないかを確認します。

箔押し位置が完成した名入れ卓上カレンダー

梱包をして出荷

名入れカレンダーの梱包

品質に問題なければ、梱包をして出荷します。

まとめ

名入れカレンダーの箔押し例

ここでは、当店・名入れカレンダー製作所の箔押し印刷の流れをご確認いただきました。

当店の名入れカレンダーは、一つひとつ丁寧にお客さまからご依頼いただいた内容を印刷しています。

名入れカレンダーをご検討されている方は、ぜひ当店まで。