文字月表のカレンダーのおすすめ商品をサイズ別にご紹介

カレンダー種類別

当店・名入れカレンダー製作所が扱う壁掛けカレンダーのなかでも取り分けて人気の高い商品が、イラストや写真などが載っていない、文字だけで構成されたシンプルな文字月表(もじげっぴょう)カレンダー。

使いやすく、また定番のデザインでもあるため、さまざまなサイズの商品がございます。

とはいえ、各商品ページにサイズについての説明がありますが、どれもどれくらいの大きさなのかが分かりづらいと思います。

そこで、サイズについての説明を交えながら、人気の文字月表カレンダーをご紹介していきたいと思います。

壁掛けカレンダーで定番の3サイズ

  • レギュラーサイズ 46/4切(しろくのよつぎり)
  • A2サイズ
  • ジャンボサイズ B2サイズ

この3サイズは文字月表に限らず、いろんなデザインのカレンダーが各メーカーから発売されています。

さて、それぞれのサイズを並べてみるとどれくらい違うのでしょうか?

カレンダーの主要3サイズの大きさ比較

レギュラーサイズから順に、一回りづつ大きくなっているのが分かります。

次に、モデルがカレンダーを手に持っている写真で比較してみましょう。

カレンダーの主要3サイズを人物が持った大きさ比較写真

左から順にレギュラーサイズ、A2サイズ、ジャンボサイズになります。  

サイズが大きければ大きいほど、カレンダーの下のスペースが広くなり、名入れができる範囲も大きくなりますが、一方で飾る場所を選びます。

そのため、贈る方のその利用シーンをイメージして、サイズを選ぶようにしましょう

次はそれぞれのサイズから、おすすめの文字月表のカレンダーをご紹介していきたいと思います。

レギュラーサイズ 46/4切り 約535×380(mm)

壁掛けカレンダーといわれてすぐに思いつくサイズが、このレギュラーサイズ。

46/4切り(しろくのよつぎり)とも呼ばれています。

定番サイズだけに、いろいろな方に喜ばれる大きさです。

SG251 厚口文字月表 2022年カレンダー

そのなかでもおすすめしたい商品が「SG251 厚口文字月表」。

ベーシックなデザインで、コスト面でも優れています。

ジャンボサイズ B2サイズ 約770×515(mm)

文字が大きいので、ご年配の方や、広い場所にカレンダーを飾る方に喜ばれます。

SG551 3色ジャンボ文字 2022年カレンダー

土曜日や祝祭日が色分けされている「SG551 3色ジャンボ文字」。カレンダーの上には小さな年表もあり、機能性も◎。

A2サイズ 約610×425(mm)

レギュラーサイズより一回り大きいA2サイズのカレンダー。

少しの差ですが、視認性が各段にアップします。

SG453 3色デラックス文字 2022年カレンダー

先ほどご紹介したジャンボサイズのカレンダーとまではいきませんが、文字が太く、視認性が高い「SG453 3色デラックス文字」。

まとめ

パソコンの画面ではなかなかイメージしづらい、カレンダーのサイズについてお話ししてきました。

なお、実物を手に取って確認したいという方に向けて。当店・名入れカレンダー製作所ではカレンダーのサンプルをご請求していただくことも可能です。

ぜひ、ご活用ください。