カレンダーに書かれている大安とは、どんな日?

カレンダーに書かれている大安とは、どんな日? カレンダー豆知識

「大安に結婚式を行う」

「大安吉日に新車を買う」

など、何を行うにしてもよい日柄として知られる大安。
とはいえ、実はその大安についてあまりよく知らないという方も多いのでは?

ということで、この記事では−−

  • 大安とは?
  • 大安にしていい行事とは?

などについて、お話ししていきます。

2024年度の名入れカレンダーは、レスタスにお任せください!
名入れカレンダー 業界No.1 名入れカレンダー製作所 by レスタス

大安とは?

カレンダー_大安_とは

カレンダーに書かれている「大安」は、その日の吉凶を占う六曜のうちの1つ。

そのなかでも最もよい日柄として知られています。

さて、改めてどんな意味があるのかを確認してみましょう。

大安の読み方や意味

みなさんもよくご存知の通り、大安は“たいあん”と読みます。

大吉日とされ、「万事に進んでよし」。

六曜には時間によって吉凶が変わる日柄もあるなかで、婚姻や移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことにおいて終日吉とされています。

日柄のよい大安に、お葬式を行なっても問題ない?

カレンダー_大安_お葬式_注意点

大安は、どんなことをしてもうまくいく万事よしの日。
では、お葬式はどうか? 結論をいうと何の問題もないとされています。

ただし、地域によっては、六曜を重んじているところもあり、大安の日にお葬式を行うことを避ける場合もあるようです。

そのため、お葬式と大安の日が重なってしまったとき、お住まいの地域がどのような慣わしかを調べるとよいでしょう。

名入れカレンダー製作所をお求めの場合はレスタスへ!

名入れカレンダー製作所をお求めの場合はレスタスへ!

さて、ここまで大安についてお話しをしてきました。

お役に立てたでしょうか?

もちろん何をしてもよい日取りですので気にすることはほとんどありませんが、何かの判断に迷った際は改めてこのページに訪れてくださいね。

さて、当店・名入れカレンダー製作所は、社名やロゴなどが印刷された名入れカレンダーを製作、販売する通販サイトです。

年末の挨拶の手土産などで名入れカレンダーをお求めの際には、ぜひ当店をご利用ください。