壁掛けカレンダーへの名入れ印刷をどのようにしているかご存知ですか?

カレンダー豆知識

会社やお店の名前、電話番号などが印刷された名入れカレンダーがどのように作られているか知っていますか?
実はカレンダーに社名などを印刷するのには、ご家庭にあるプリンターでは難しく、専用の印刷機が必要です。

ここでは、そんなカレンダーの名入れ印刷について壁掛けカレンダーを例にご紹介していきたいと思います。

名入れカレンダーの印刷方法は?

カレンダーへの名入れ印刷は手でめくって1ページごとに印刷をしています。

とはいえ、文字で書かれてもなかなかイメージしずらいですよね?

そこで、実際に印刷をしている動画がございますのでご覧ください。

カレンダー専用名入れ印刷機

なんとも独特な音がする印刷機…。
この機械を使って印刷する方法をカレンダーの業界では「チャリンコ印刷」と呼んでいます。

チャリンコ印刷でできることは?

基本的には簡単な印刷に向きますが、詳細については次をご覧ください。

濃淡を表現ができる

チャリンコ印刷は、インクを網状に塗布することによって文字や色を表現しています。

この点は網点と呼ばれ、大きさ、密度によって色の濃淡など変化をつけることができます。

例えば、同じ黒のインクを使った印刷でも密度を変えれば灰色になります。

カレンダー名入れ画像
カレンダー名入れグラデーション

2色印刷ができる

1色だけではなく、2色もご指定いただくことが可能。

カレンダー名入れカラー印刷

ただ、2色印刷をする場合は注意していただきたい点があります。
それは、色同士がくっついてしまうのはNG。

名入れカレンダーNG原稿


上の画像のような場合は、残念ながら印刷はできません。

ではなぜ、くっつくといけないのでしょうか?

それは、異なる色が重なってしまうと、インクが滲んで汚れてしまうからです。

2色印刷を希望する場合は色と色の間に2mm以上の隙間を設けていただくことをお願いしています。

チャリンコ印刷OKロゴデータ

印刷OK!!

名入れ原稿ロゴ入り画像

QRコードが印刷できる

カレンダー名入れQRコード

「QRコードは入れられますか?」というご質問をいただくことがございます。
はい、可能です!

なら、印刷したい! でもQRコードの作り方がわからない…。
という場合は、アドレスをお伝えいただければ、当店で発行いたします。

まとめ

カレンダー名入れ画像

いかがでしたでしょうか。

名入れカレンダーをご依頼をされる際の参考にしてみてください。

また、ご注文は当店・名入れカレンダー製作所まで。