名入れ印刷ってどんな風にしてるの?【壁掛けカレンダー編】

カレンダー豆知識

皆さんは壁掛けカレンダーの名入れ部分はどのように印刷されていると思いますか?
プリンターのような機会で簡単に印刷できると思われている方が多いのではないでしょうか?

今回は壁掛けカレンダーがどのように印刷されているのかについてお話したいと思います。

壁掛けカレンダーの最も使われている印刷方法とは?


最初に皆さんにお伺いした壁掛けカレンダーで最も使われている印刷方法ですが、
…実はほとんどの名入れカレンダーは熟練した職人の方々が一枚ずつ手でめくって印刷しているのです!

私もこの業界に入るまで、まさか人が一枚ずつめくって印刷しているなんて思ってもみなかったのでとても驚きました。

驚く女性

実際の印刷風景

一枚ずつめくって印刷と言われてもどんな風に印刷されているのかイメージしにくいかもしれませんので、実際に動画をご覧ください。

カレンダー専用名入れ印刷機

この印刷機は通称チャリンコと呼ばれており、カレンダー印刷専用の印刷機になります。

余談ですが、名前の由来は印刷機から「チャリンコ チャリンコ」という音が出るからだそうです。

このため、この機会を使って印刷する方法を私たちの業界では「チャリンコ印刷」と呼んでいます。

チャリンコ印刷でできる印刷は?

チャリンコ印刷は比較的簡単な印刷に適している印刷方法となります。

簡単な印刷と言っても1色印刷だけではなくできることもたくさんあります!

では、チャリンコ印刷でどんな印刷ができるのでしょうか?
順番に見ていきましょう。

①濃淡の表現ができる!

簡単な印刷に適しているチャリンコ印刷ですが、濃淡の表現が可能です。

インクを網(ドット)状に塗布すると、薄色効果を出すことができるのです。
この方法を使うと、黒インクの場合は、灰色として見えます。

それでは、実際にどのようになるか見てみましょう。
こちらの原稿の社名の部分を薄い色で表現してみます。

カレンダー名入れ画像

社名部分のインクを網(ドット)状に塗布すると…

カレンダー名入れグラデーション

こんな風に社名が少し薄い色になりました!
全て同じ濃度で印刷するよりおしゃれな印象になりますね。

こちらの方法でしたら追加料金なしで色の変化がつけられます。
コストは抑えたいけど、色に変化つけたいと思われている方はぜひご利用してみてください。


ただ、最初にもお伝えしました通り、チャリンコ印刷は比較的簡単な印刷に適しているため、複雑な濃淡表現をご希望される場合は対応が難しいことがございます。

なるべくお客様のご希望に添えるようにデザインの提案もさせていただきますので、
お気軽にご相談ください。

②2色印刷ができる!

1色印刷だけではなく、2色印刷もしていただくことができます。

カレンダー名入れカラー印刷

2色の印刷をする場合は1色ずつ印刷を行います。
上の原稿の場合、黒の部分を先に印刷し、その後、オレンジの部分を印刷していきます。

つまり、1色印刷の時と比べて、2色印刷の作業工程になります。

作業工程が倍になる分、少し価格がアップしてしまいますが、社名を大きくカラーにすることでより目立たせることができ、販促効果もよりアップすること間違いなしです!

2色印刷は例年10月中旬で締め切りとなっています。
ご検討のお客様はお早めにご相談ください!!

※商品により異なりますが、アップ率は1冊あたり100円前後になります。

ちなみに3色以上の印刷は「バラ刷り」という印刷で可能ですので、ご希望の方はご相談ください。

カラー印刷の注意点

2色印刷をする場合、一つ注意していただきたい点があります。
それは、異なる色が接地していない(くっついていない)ことです。

名入れカレンダーNG原稿

上の原稿をご覧いただくと、左側ロゴ部分の黒とオレンジが完全にくっついています。
このような場合は残念ながらチャリンコ印刷では印刷することができません。

ではなぜ、接地しているといけないのでしょうか?

それは、人がめくって印刷するため、どうしても多少のずれが出てくることがあり、異なる色が重なってしまう可能性があるからです。

異なる色が重なってしまうと、色が変わってしまったり、インクが滲んで汚れとなってしまいます。

このため、2色印刷の場合は異なる色を2mm以上離していただくことをお願いしております。

チャリンコ印刷OKロゴデータ

印刷OK!!

名入れ原稿ロゴ入り画像

③QRコードの印刷ができる!

カレンダー名入れQRコード

お客様からの「QRコードは入れられますか?」というお問い合わせをいただくことがございます。
細かい印刷は難しそうなチャリンコ印刷ですが、QRコードの印刷はしていただくことができます!

  • QRコードを入れてかっこいい名入れをしてみたいけどやり方がわからない
  • そもそもQRコードってどうやって作るの?
  • QRコードをどの辺に配置すればバランスが良くなる?

こんな風に思われたらお気軽にご相談ください!
弊社では、URLを指定いただきましたら無料でQRコードをお作り致します。

また、多数のデザイナーが在籍しておりますので、QRコードをバランス良く配置した原稿をご提案させていただきます。

まとめ

カレンダー名入れ画像

いかがでしたでしょうか。

簡単な印刷に適しているチャリンコ印刷ではありますが、濃淡の表現2色印刷QRコードの印刷できることがたくさんあります!

これらの方法を利用して、ぜひお客様オリジナルのかっこいい名入れカレンダーを作成してみてくださいね!

コメント