卓上カレンダーを手作りでおしゃれな壁掛けにする方法を紹介します!

卓上カレンダー_壁掛けカレンダーにする_方法 カレンダーの使い方

「家にある卓上カレンダーをアレンジして壁掛けカレンダーにしたい」

「いつものカレンダーとは一風して自分だけのオリジナルカレンダーを作りたい」このように考えている方に向けて、本記事ではカレンダーのアレンジ方法や、アイデアなどをご紹介します。

おしゃれなカレンダーの例を画像付きで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

卓上カレンダーでも壁掛けに出来る便利なアイテム

卓上カレンダー_壁掛けカレンダーにする_便利アイテム

卓上カレンダーは普段はそのまま置いて使うため、壁掛けカレンダーにするには壁にかけるアイテムが必要です。

卓上カレンダーを壁掛けにする便利なアイテムを紹介します。

壁の穴が目立たないピンがある

壁にかけようと思うと、ピンで抑えたりする必要があるため賃貸住宅やマンションの方は穴が気になると思われます。

できるだけ穴を目立たせないようにするには、針形状がL字型のピンを選ぶのがオススメです。

ピンをL字型の形状にすることで、ピン跡が目立ちません。

荷重にも耐えられる最強フック

押しピンでカレンダーを掛ける方法以外にも、フックを使って掛けるという方法もあります。

フックは一点に負荷がかかるため、できるだけ荷重に耐えられるフックを選ぶのがよいでしょう。

壁に穴をあけたくない場合は、粘着テープタイプのフックがおすすめです。

ただし押しピン型のフックに比べると強度は劣ります。

壁に穴をあけても気にならないという方は、押しピン型のフックを選ぶとよいです。

卓上カレンダーを壁掛けカレンダーに変身!

卓上カレンダー_壁掛けカレンダー_変身

ここからは、卓上カレンダーを壁掛けカレンダーにアレンジしたおしゃれな例をみていきましょう。

どれもおしゃれなデザインなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

DIY壁掛けカレンダー

こちらのカレンダーは、部分ごとにひとつずつ組み合わせたDIYで作られています。

ウッド調の板、グリーンのカレンダーを組み合わせてナチュラルな雰囲気が漂っていますね。 

自然素材を多く使ったお家にぴったりのカレンダー[1] です。

引用URL  :https://www.instagram.com/p/B0cHCnJAwpR/

*イメージ画像(イメージ画像先のURL→https://folk-media.com/869950)

おしゃれに変身!壁掛けカレンダー

こちらのカレンダーは、フックにクリップを掛けてクリップでカレンダーを挟んでいます。

フックやクリップを周囲と同色にすることによって目立たなくしたり、細かな配慮が感じられますね。

カレンダーはシンプルに、周りには花などを添えることでおしゃれ感が増し、カフェのような空間[2] を再現されています。

 引用URL  :https://www.instagram.com/p/B3GhqIRgoiM/

フォトフレームを利用して壁掛けカレンダーに変身

フォトフレームを利用した壁掛けカレンダーもおしゃれ度がグッと増しておすすめです。

普遍的なデザインのカレンダーも、フォトフレームを利用することで存在感が際立ちます。

画像のように、背景とフォトフレームが同じ色調にすると統一感が生まれ、より素敵になります。[3] 

引用URL https://www.instagram.com/p/Bc6qgMpDbPo/

パンチングボードを用いて壁掛けカレンダーに!

パンチングボードを使って壁掛けカレンダーにするのもおしゃれで素敵です。

パンチングボード[4] を使うことで、カレンダー以外のインテリアも飾ることができます。

画像のように草木を飾ってみるのも素敵ですし、フックをつければ自宅の鍵を掛けたりなどもできますね。

引用URL https://www.instagram.com/p/Bc6qgMpDbPo/

記事完成イメージ

100均アイテムだけで簡単に作れる!卓上カレンダーリメイク術のご紹介 | folk
100均って本当に便利ですよね!特にカレンダーは毎年購入するけれど、半年近く使っているとデザインに飽きてしまう方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、卓上カレンダーにひと手間加えて、インテリアとしてもオシャレに使えるアイテムにリメイクする方法をご紹介します!

自分だけのオリジナルカレンダーを作ろう!

オリジナルカレンダー_作ろう

市販されているカレンダーをアレンジする方法以外にも、自分でカレンダーを作ることもできます。

自作カレンダーの一例を紹介します。

磁石カレンダー

磁石カレンダーは磁石に数字を書いて、並べて貼り付ければ完成する簡単な自作カレンダーです。

選ぶ板は、画像のような黒板[5] だと月の変更も簡単にできます。

引用URL :https://www.instagram.com/p/BmwnJRUBVr_/?utm_source=ig_embed

木ベースのおしゃれカレンダー

木板を使えば、一気におしゃれなカレンダーになります。

日付1つずつにも木目調のデザインで統一感をだしていますね。

モダンなインテリア[6] があると、カフェのような空間を楽しむことができます。

引用URL  :https://www.instagram.com/p/BeXhHyXgbex/


コメント